目次
はじめに
経理担当K
弊社でマネーフォワードクラウド(以下MF)を導入して2年が経ちました。導入によって日ごろの入金確認や仕訳・請求書発行業務など大いに効率化できていると感じます。
そして年末から年始にかけての経理的大イベント・年末調整もMF年末調整を利用してみました。MF年末調整を使うのは今回で2回目でしたが、前回は従業員に申告依頼~各所に提出する書類の準備まではバッチリいけたのですが、電子申請が出来ずに結局eTaxとeLtaxを使って申告した過去がありました。
が!今回は電子申告までMF上で完結したのが個人的にめちゃくちゃ感動したので、今回は申告までの流れや良かった点を紹介させていただきます。
ホーム画面
API連携で他ソフトからも情報を取り込める
従業員ごとの確認のしやすさ
提出準備その1:法定調書合計表
提出準備その2:給与支払報告書
電子申告
さいごに
経理担当K
eTaxやeLtaxから申告するよりも更に便利になったという印象です。従業員情報や給与情報を自動で読み込んでエラーチェック出来るのが心強いです。もちろん人の目での確認も重要ですが、申告する前のダブルチェックも兼ねられるので漏れやミスが防げるのがよいですね。
合わせて読みたい