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マルチパートメールとは?
受信者の環境に合わせたメール配信
マルチパートメールとは、HTMLメールとテキストメールをひとまとめにして送信できるメールのことです。
画像などのコンテンツを入れることができるため、メールマガジンの配信時に文字以外の情報で視覚的に目をひくHTMLメールですが、受信者の環境によって届かない場合があります。
マルチパートメールは、このようなケースでテキストメールを表示できるようにした技術です。「HTMLメールを受信できない場合はテキストメールを表示させる」など、受信環境ごとにメールを最適化することが可能です。
マルチパートメールの特徴
- メールヘッダ部分の「Content-type」が「multipart/alternative」テキストメールとHTMLメールを一緒に記載するため、「boundary」でそれぞれの境界を指定しています。
- 受信側のメールソフトでは、「boundary」で指定された箇所をもとに、テキストメールとHTMLメールのどちらを表示するか決めます。ちなみにテキストメールでは、「Content-type」が「text/plain」となっており、「boundary」で境界を指定しません。
マルチパートメールのでメールマガジンを配信するメリット
- HTMLメールを拒否している人、受信できない人にも同一内容のメールを表示できます。
- 受信ブロックや迷惑メール判定を減らせるHTMLのみのメールは、悪意のあるプログラムを仕込みやすいので、受信ブロックや迷惑メール判定を受ける可能性があります。一方テキストメールは、悪意のあるプログラムを仕込む隙がなく、セキュリティ的に安心です。
- 開封率を調べられる
kMailerでマルチパートメールを送れると何がいいのか?
kMailerは、kintoneに連携するメール送信システムですので、Kintoneで管理している顧客情報に向けてマルチパートメールでメルマガを一斉送信することが可能です。
また、添付ファイルを含んで送信することもでき、添付ファイルはダウンロードリンク化され、セキュリティのためにパスワードがかかっています。
また、メルマガ管理者は、誰に、いつ、どんなメールを送信したかや、受信者がいつ資料をダウンロードしたかを可視化・共有して、ログとして確認することもできます。
まとめ
kMailerでマルチパートメールを送る主なメリットは、
- HTMLメールが迷惑メールとして分類される受信者は、テキストメールで受信できる
- kintoneで管理している情報からメール送信ができる
- いつメールが開封されたかなどの情報が可視化され、確認できるので分析に繋げられる
- kMailerを使用すれば、専門的な知識がなくてもリッチなメールコンテンツの作成とテキストメールの作成が同時にできて、kintoneと連携が可能
当社では、FormBridgeで作成したキャンペーンの応募フォームや、メールマガジンの申込みフォームの作成代行も承っております。また、収集した顧客情報をkintoneで管理して、kMailerでマルチパートメールの作成、配信までをお手伝いさせていただきます。
番外編
kMailerでマルチパートメールを作成してみて困ったこと

メールテンプレートを作成する際の編集画面で用意されているコンテンツの種類は8つです。
見出し、段落テキスト、ボタン、罫線、余白、画像、SNSリンク、HTMLコード。
画像コンテンツ
→alt属性が入れられない。
HTMLのimg要素(画像)を表示する際に、画像が表示されない場合に表示される代替テキストが指定できません。
ボタンブロック
→旧Outlookで受信・開封した際、ボタンは表示されるものの設定したはずのリンクが無効化されてしまいました。
対処方法
いずれも、HTMLブロックにコードを書いて実装しました。
コードはChatGPTなどの生成AIを活用することで、プログラミングの知識がなくても再現することができました。