Word 2007以降のバージョンでは、PDFの閲覧と編集ができるようになりました。ただし、完全対応という訳ではなく、多少レイアウトが崩れることもあるので注意が必要です。
■PDFを編集する
[1] 編集したいPDFファイルをWordで開く
編集したい任意のPDFファイルを選択し、右クリックメニューから「プログラムから開く」→「Word」を選択します。
[2] PDFファイルをWord文書に変換
PDFファイルをWordで開くためには、変換処理を行う必要があります。その際の注意事項がメッセージとして表示されるので、内容を確認したら「OK」をクリックします。
[3] PDFファイルがWord型式に変換され、閲覧モードで表示される
PDFがWord型式に変換されて、閲覧モードで表示されました。編集を行うには、画面上部の「編集を有効にする」をクリックします。
[5] 文書内に他のファイルやWebサイトへのリンクが入っていた場合
PDFの文書内に、他のファイルやWebサイトを参照するリンクが入っていた場合は、確認のメッセージが表示されるので、「はい」をクリックします。
[6] PDFを編集
変換処理が終わると、PDFの内容をWord型式で編集できるようになります。画像を多用しているような文書の場合は、レイアウトが崩れていることがあるので注意しましょう。編集した後に再度PDF型式で保存することもできます。