当社商品、AwesomeQRを使った事例をご紹介します。
あるお客様が行っているサービスに対し、紙で取っていたアンケートのWEB化を提案し採用いただきました。
これでスタッフの労務軽減、リアルタイムで回答内容を把握することができると喜んでいただいたのですが…。
実際に運用が始まると回答率が下がってしまいました。
以前は会計時に紙のアンケートを回収していたので、ほぼみなさんが回答してくれていたところ、WEB化し自由回答になった分、答えてくれる方が限られてしまったことが原因です。
そこで、アンケート回答後にAwesomeQRに繋げて抽選でQUOカードがあたるガチャを入れてみると非常に反響があり、紙ベースに近い回答率まで改善!
当選した方にはそのままAwesomeQRで送付先情報を入力してもらい、お客様へ情報を提供する流れです。
あらかじめキャンペーン予算を決め、回答数上限と当選確率を設定するので必ず予算内に収めることができます。
お客様にも好評いただき、次はプレゼントグッズを変えてキャンペーンを継続する話が進んでいます。これでようやく紙ベース時代から改善したと言えそうです。