入力規則のコピーと貼り付け(EXCEL)

Excelの入力規則は、便利ですね。ですが、この入力規則はコピー・貼り付けができるということは案外知られていないようです。

〇データの入力規則の設定

[出欠]欄に[○]か[×]を入力してもらうためにセルB4を選択して、[データ]タブの[データツール]グループにある[データの入力規則]をクリックして

[設定]タブの[入力値の種類]で[リスト]を選択して、[元の値]に[○,×]と入力しました。

セルB4には、入力規則が設定され、ドロップダウンリストから[○]か[×]を選べるようになりました。

この入力規則をコピーしてセルB5とセルB6に貼り付けます。

〇入力規則のコピー

セルB4を選択して右クリックのショートカットメニューから[コピー]をクリックします。

〇形式を選択して貼り付けから[入力規則]

貼り付け先のセルB5とセルB6を選択します。右クリックのショートカットメニューから[形式を選択して貼り付け]をポイントして[形式を選択して貼り付け]をクリックします。

 

[ホーム]タブの[貼り付け]ボタンから選択しても同じです。

▼の箇所をクリックしてメニューを表示させて、[形式を選択して貼り付け]をクリックします。

[形式を選択して貼り付け]ダイアログボックスが表示されるので[入力規則]を選択して[OK]ボタンをクリックします。